2/24と3/2の集中セミナーレポート

先週、今週と2週続けて、MBTユーザーのための集中セミナーを開催しました。
ご参加くださった皆様、そして第2部の講師として来てくださったロコムーブの中嶋さん、どうもありがとうございました。

昨年はMBTベーシッククラスと称して、MBTの使い方をお伝えするクラスを開催していました。続けてみて感じたのは、「2時間ではとても足らない…」ということでした。
何度も参加していただければそれでもOKなのですが、遠方からお越しくださる方も多いため、一日でトータル的に学んでいただけるよう、今年から4時間の集中セミナーとして開催することにしました。
第1部(2h)はMBTの使い方とエクササイズ。お昼休憩(1h)をはさんで、第2部は(2h)はロコムーブの理論と実践。
という流れで行いました。

「姿勢」と「歩行」に変化を感じていただけたでしょうか?
普段使わない筋肉を動かしたので、きっと当日中は足がだるくなったりもしたと思います。
MBTを履いている、という共通点はあるものの、集まるお客様は老若男女さまざまで、動機も違っていると思います。これだけ幅広いユーザーがいるフットウェアも珍しいかもしれません。
セミナーを運営する上では、難しい部分でもあり、おもしろい部分でもあります。

お客様からのご感想をいくつか紹介します。

すね、股関節、肩甲骨など普段動かさない部分を意識して動かすのがおもしろかったです。老いも胸椎からくるというのが意外でしたが、納得でした。
(40代・女性)

大変充実した内容の有意義なセミナーでした。午前中にMBTのトレーニングを実践していたおかげで午後のロコムーブも身体が使いやすく、また膝が内側に向かないような意識を持ちつつ取り組めました。なかなか普段自己流になってしまいがちで(自分に甘い動きになっていきがち)正しく使えているかな…と思いながらやっていましたが、実際にご指導いただいたり、ちょっと補助していただくだけで全然違いますね!
また楽しく続けて復習に参加させて頂きたいと思います。
(40代・女性)

知らなくて身体の不調になっていた事への気づきが多くありました。MBTユーザーはMUSTで受講すべきでしょう。ロコムーブも助かりました。頑張ります。
(60代・男性)

セミナーの目的はMBTを安全に効果的に使っていただくことです。
と同時に、身体の使い方を学んでもらたい、というのが私たちの思いです。
各自取り組んでいるスポーツやトレーニングがあれば、もちろんそれもOKですし、「この方法が絶対だ」とは言いません。世の中にいろんな情報がありすぎて、何をしたらよいのかわからず何も始められない…と感じているかたも多いのではないでしょうか?そんな方が、健康のためにやってみようかな?と動き出すきっかけになれば幸いです。
MBTのエクササイズは、電車待ちや仕事の休憩時間などでいいので思い出した時にやってみてください。イントロセッションのすべてはお伝え出来ませんでしたので、店頭にお越しいただければフォローいたします。
ロコムーブも、わずかな時間で大きな効果の出る運動です。肩こりや腰痛、身体が硬いなどでお悩みの方は特に大きな変化を感じると思います。老化による姿勢の悪化を防ぐには、胸椎の動きが大事と説明がありましたね。
今まで私たちがお伝えしてきたMBTのエクササイズだけでは、骨盤と肋骨の位置関係が思うように変わらなかったのです。わかりやすく言うと、横から見た時に骨盤より上半身が後ろに来てしまう人がとても多い。ですから、背骨のしなやかな動きを出し(特に胸椎の伸展)、これを一瞬で変えることのできるロコムーブは、MBTユーザーの方に必ず取り組んでほしいな、と思っています。胸郭のポジションが変わると、地面を踏む感覚がまるで変わります。一度の受講ではその感覚に到達しないかと思うので、ぜひ繰り返しご参加ください。
続けていくと、普段ほぼ無意識にとっている姿勢(立つ・座る・仕事の作業など)、そして歩行がより快適になるはずです。

次回の「MBTユーザーのための集中セミナー」は4月13日(土)10:00~15:00です。残り2席ほどになっています。皆様のご参加をお待ちしております。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。