ブログ

今週末、エクササイズはいかがでしょうか?

今週日曜日(9/23)10-12時のMBTベーシッククラス、お席にまだ空きがあります。
3連休の中日となりますが、ご都合のつく方はぜひお申し込みをお待ちしております!!

涼しくなってきたのでウォーキングやランニングを始めようかな、と考えている人も多いのではないでしょうか?
MBTを履いていると歩く楽しさも倍増です。
そして多くの方が、どうせ歩くならトレーニングになるシューズを、との思いでMBTを履いていると思います。
この「トレーニング」という言葉がよく誤解を招きます。例えば「ふくらはぎが張る」のような筋肉の疲労をトレーニングの成果と考えてしまう方が多いようです。しかし、「ふくらはぎが張る」のはMBTの目指している歩行動作ではあまり好ましくない反応のひとつです。
MBTを履くことで期待できるトレーニング効果のひとつに「バランス機能の向上」があります。
これは、すぐに向上するものでもなければ、目に見えて筋肉が大きくなったりすることもないため、理解されにくいポイントなのですが、実際には非常に重要な要素です。
ベーシッククラスでいつも復習している「MBTイントロセッション」の中に片足立ちのエクササイズがあります。これはまさにバランス機能向上のためのエクササイズです。とても地味な運動です。これが上手にできてくると、歩いていて特定の部分が疲労したり、痛みが出たり、けがをしたり…ということがなくなり、歩行時の姿勢も整ってきます。

ということで、ウォーキングやランニングを始める前に必ず「MBTイントロセッション」をマスターしてほしいと思います。
今回も室内開催となるため、イントロセッションのほか、MBTを脱いで裸足で行うエクササイズも取り入れます。
最近よくいただくお問い合わせに「ほかのお店でMBTを買い求めたがエクササイズを十分に受けていない」あるいは「ずいぶん昔なので忘れてしまった」などがあります。他店でお買い上げのお客様もMBTベーシッククラスに参加していただけます。ぜひお気軽にお越しください。

画像は関係ないですが、先日歩いてきた西沢渓谷(山梨県)の写真です。
渓流沿いに1周約3時間半のトレッキングができるコースがあります。10月半ばからの紅葉シーズンはものすごい混雑なんだとか。この時期はまださほど人も多くないのでねらい目です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る