からだコラム

MBTをお休みする日を作ろう!

今日はMBTの初心者向けではなく、慣れている方やヘビーユーザーに向けたお話です。

「もうMBTしか履けません!」
こんなお声をたびたびお客様から聞きます。
「MBTを好きでいてくれてるんだ」と嬉しく思う反面、「大丈夫かな??」と心配になることがあります。
ここで心配しているのは「MBT以外の靴を履くと、ペタンコのスニーカーであってもすぐに足や腰が痛くなってしまって、1時間程度の歩行も苦痛」というような極端なケースです。
MBT以外のすべての履物が苦痛な場合、足がかなり弱っているかもしれません。たぶん弱っています。もちろん足だけの問題ではないので、身体の使い方自体を見直すことにも、ぜひ取り組んで欲しいと思います。

あえて提案します。「MBTをお休みする日を作りましょう!」
ソファでゴロゴロして過ごす日という意味ではありません。
月に1日でも、週に1日でも半日いいです。足の裏でいろんな地面を感じてください。
方法をおすすめ順に書きますね。

1.山や丘陵地など、未舗装の路面を歩く。
この際は、MBTでなく足に合ったスニーカーやトレッキングシューズ。地下足袋などもいいと思います。

2.砂浜か芝生の上を裸足で歩く。
ただ、こうした環境はなかなか身近にないですね。

3.畳や床の上で行う武術、ダンス、何らかのトレーニングをする。
足元は裸足もしくは足袋のような履物。
良い指導者も必要なので、少しハードルが高いかもしれません。

4.MBTの次に快適だと思える靴があれば、それを履いて半日~1日を過ごす
通勤でもお散歩でもジョギングでも、なんでもいいです。

5.上記どれも無理な場合、MBTセンサーのないランニングモデルMBTにトライしてはいかがでしょうか?最も薄いソールのランニングモデル(SPEEDやRACERなどのモデル名がついています)は、歩くのにも十分使えます。

◎上記とあわせて、MBTの使い方を見直す意味で、MBTトレーナーからエクササイズの指導をお受けください。セミナーに参加するか、マンツーマンエクササイズを定期的に受けることをお勧めします。

—–

MBTというフットウェアの目的は、硬くて平らなアスファルトの上でも「自然の不安定さ」を再現することで、足に多様な運動をもたらすことです。つまり元気な足を取り戻すことです。
とはいっても、本物の大自然を裸足で歩くのとまったく同じにはなりません。
かかとの下にふわふわしたクッションがあって当たり前、と脳が覚えてくると、いざクッションがなくなった時に身体が対応できなくなることがあります。(そうならないために、MBTユーザーにおかれてはイントロセッション等のエクササイズを励行してください、とお伝えしています)
エクササイズが不十分だと、柔らかいクッションに頼った歩行になりかねません。

その反対は、たとえば落ち葉に覆い隠されて凸っているか凹んでいるかもわからない登山道のような、予測不可能な路面を歩くことです。五感が研ぎ澄まされて、まさに全身を使った運動になります。

というわけで、「対応力」を養うためにもMBTをお休みする日を設けてみることをおすすめします。とてもいいトレーニングになります。

参考までに私のスタイルを紹介します。

・普段はMBTのスニーカーしか履いていません。ただし、ソールのタイプは1種類に偏らないよう、ランニングモデルを含めて2~3足をローテーションさせています。
・大雨の日は、一種のトライアルだと思って長靴を履きます。
・週に3日前後、ランニングモデルのMBTで5㎞ほど走っています。坂や土手のブロックの上なども走るようにしています。
・いける時は山を歩いています。東京近郊にある500m前後の低山でも十分楽しいです。
最近愛用しているシューズはLA SPORTIVAのアプローチシューズ(主にクライミング=岩登りの人たちが岩場へ向かうまでの山歩きを想定したシューズ)。雨と小石の侵入を防ぐためにハイカットを使っていますが、あまりにも履き心地が良いので、ローカットも欲しいくらいです。トレイルランニング用のシューズもいつか履いてみたいです。(トレランはしませんが)

アウトドア用のシューズをお探しの方は、おすすめの売り場があるのでお尋ねください。足の特徴や用途にあったものを選ぶことが大事です。
・パンプスやハイヒールでこれはいいなと思うものには・・・探していないので出会えていません。いわゆるオケージョンの靴だったら、わりとどんな靴でもいいのかな?と思います。なんでも履ける足を作るのが一番なのです。
・1年のうち340日近くがMBTでしょうか。10年前くらいまではMBTを履けない日がつらくて仕方なかったですが、今はつらくなく有益な時間になっています。
でもやっぱり、MBT以上に心地よい靴はないですね。

MBTウォーキングショップ恵比寿コア 山田

—-

こちらのQ&Aページにある質問「MBTを履くようになって、たまに底の硬い革靴などを履くと、ものすごく足が疲れます。なぜでしょうか?これは良くないことでしょうか?」も、合わせてお読みください。

  • MBTをお休みする日を作ろう! はコメントを受け付けていません。

コメントは利用できません。

カテゴリー別

ページ上部へ戻る
この投稿を印刷する この投稿を印刷する