3月13日以降もお客様にマスクは要請いたしません

こんにちは。店主兼セラピストの山田です。
東京では先日春一番が吹いたと思ったら寒さが戻り、目まぐるしいですね。
さて、厚生労働省から「3月13日以降のマスク着用についての考え方」が発表されました。
これまでは「屋外では原則不要・屋内では原則着用」とされていましたが、3月13日以降は「屋外・屋内ともに個人の判断に委ねる」ということです。
これまでだって大前提として「個人の判断」なんですけどね笑。
個人の判断より「何かしらの基準」が必要な国民性だから議論を重ねていたはずなのに・・・。コントのようなオチになったなぁ、というのが感想です。
ともあれ、堂々とマスクを外せるシーンが増えそうで良かったです。

当店では3月12日までもそうですし、3月13日以降も、店内でお客様にマスク着用は要請いたしません。
店内に、マスクを着用するお客様と着用しないお客様が居合わせることも想定されます。

我々スタッフは、
●施術中→濃厚接触となりやすいため、当面マスク着用を続ける予定です。
●店頭での接客・販売時→ケースバイケース。状況により着用したりしなかったりになると思います。
私個人としては息苦しいマスクは苦手なのと、コミュニケーションが取りづらいため、出来るだけ外していこうと考えています。「マスクを着けてほしい…」という場合は、理由などなくて良いのでどうぞおっしゃってください。
まあ、しばらくは花粉もありますし、自ら進んでマスクを着けているかもしれませんが。
1人で事務作業している時間も結構あるので、そのあいだはマスクは外したいです。

他のお客様を気にせずに過ごしたい時は、18~21時の予約制時間帯のご利用も合わせてご検討ください。開店前の10~11時も予約が承れます。予約以外のお客様が来店されない時間帯ですので、実質貸し切りにすることができます。シューズのフィッティングですと1時間~長くて1時間半の枠でご予約を承っております。
時間帯に関わらず、何か不安を感じられることがあればいつでもスタッフまでご相談ください。可能な限り配慮いたします。

もちろん、換気・消毒といった感染症対策は今後もしっかりと行ってまいります。

コロナ感やマスク感は人それぞれ。
多様な考えを尊重できる寛容な社会を築いていきたいものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。